Archives

東山動植物園獣舎 建築工事現場見学会

令和4年 3月29日(火)建築研究同好会の生徒が東山動植物園のトラとオランウータンの獣舎の工事現場見学に行きました。
大明建設株式会社様による、見学会および左官作業や測量の体験もさせていただきました。
生徒は施工管理の仕事内容を理解でき、たいへん貴重な体験ができました。


自動車に関する体験授業

令和3年12月16日(木)本校に専門学校日産愛知自動車大学校様を招き、自動車に関する体験授業を行っていただきました。


左から「日産リーフ」 「NISSAN GT-R」 「自動車部ALTEZZA」


自動車の構造などに関する講義


実際に乗車させていただきました。パーキングアシストボタンを押すと、自動で駐車スペースに駐車します。
この間ドライバーはボタンを押しているだけで、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作の必要はありません。

専門工事業技能体験会

令和3年12月15日(水)
1年土木・建築科
第5回建設専門工事業合同体験フェアに1年土木・建築科の生徒が参加しました。
専門工事業にあたる、とび・土工工事業、左官工事業、型枠工事業や鉄筋工事業などの基礎的な作業を実際に体験しました。
工事現場で実際に仕事をされているいわゆる職人の方々から技術指導を受け、その仕事の作業内容をより具体的に理解することができたように思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

建中寺改修工事現場見学会

令和3年11月1日(月)
2年土木・建築科
名古屋市東区筒井にある徳興山建中寺の改修工事を2年土木・建築科の生徒が見学しました。
普段では見ることのできない本殿の屋根内部の様子を間近で見学することができました。
また、境内の総門、開山堂や経蔵なども併せて見学しました。
歴史的建築物の保存活動や構造、様式の特徴について学習する良い機会となったと思います。