令和8年 6月22日(月)
3年生対象 OBによる講和集会
本日、3年生全員を対象に、本校OBによる講話集会を開催しました。
講師として、フクシマガリレイ株式会社にお勤めの
平成27年3月 機械科卒 親松様
平成29年3月 情報技術科卒 大鹿様
令和3年3月 機械科卒 渡邉様
の3名にお越しいただきました。
講話では、社会人になってから苦労したことや困ったこと、仕事をする上で大切なことなどについて、ご自身の経験を交えながらお話しいただきました。
まず、親松様の進行で講話がスタートしました。
渡邉様からは、社会人として特に大切なこととして、
1.挨拶と礼儀をしっかり行うこと
2.時間を守ること
3.分からないことは必ず質問すること
の3点を挙げ、ご自身の経験をもとにお話しいただきました。また、「工業高校で学ぶ内容は社会に出てから必ず役に立つので、今の学習を大切にしてほしい」と、後輩たちへ温かいメッセージを送ってくださいました。
続いて大鹿様からは、現在所属されているカスタマーサポート課の業務内容や、会社の教育体制について、動画を交えながらご説明いただきました。特に、社内の職業訓練校である「ガリレイアカデミー」では、資格取得の支援も行われており、充実した教育環境が整っていることを紹介してくださいました。
最後に親松様からは、会社の概要や仕事内容についてお話しいただきました。また、「入社したばかりの頃は仕事が分からなくても、まずは挨拶をしっかりすることが大切」と、社会人としての心構えについてアドバイスをいただきました。
生徒たちは、先輩方の貴重な経験談に熱心に耳を傾け、進路や将来の働き方について考える良い機会となりました。





©️2024 Nagoya Technical High School . All rights reserved