11月5日(木) 機械科2年生 「実習1」
今日は2年生機械科の「実習1」の授業を訪問しました。
教室に入ると、生徒たちが先週までに旋盤加工で作り上げた課題作品に向き合っていました。今回のテーマは「測定作業」。各自が手にしたノギスやマイクロメータを使い、自分の作品が設計図通りの寸法に仕上がっているかを一つひとつ丁寧に確認していきます。
「自分では図面通りに削ったつもり」であっても、いざ精密測定器をあててみると、わずかなズレが数値となって現れます。コンマ何ミリという寸法通りに金属を加工することが、いかに高度で難しい技術であるかを、生徒たちは身をもって実感した様子でした。
「測ること」はモノづくりのすべての基本です。しかし、正しく測るためには測定器の当て方や読み取りのコツが必要であり、「正確に測定する」こと自体の難しさや奥深さも体感できる、学びの多い実習となっていました。
実習風景と課題作品


ノギスによる測定


マイクロメータによる測定
©️2024 Nagoya Technical High School . All rights reserved