名古屋工業高等学校|学校法人|名工学園

1年建築・土木コース

令和8年 4月24日(金)

コンクリート実習

今日は,1年建築・土木コースのコンクリート実習にお邪魔しました。


建築・土木の業界の材料と言えば,何といってもコンクリートです。コンクリートは,砂・砂利・セメント・水を混ぜ合わせたものです。今日の実習では,実際に砂・砂利・セメント・水を混ぜ合わせてコンクリートの供試体を作ります。

それでは,コンクリートを作っていきます。


まず,砂・砂利・セメントを適量ずつ混ぜ合わせます。それに水を加えてよく混ぜます。

水は一度に混ぜると均一に行きわたらないので,3回に分けて混ぜ合わせていきます。この混ぜる作業が結構大変です。


混ざったら,供試体にコンクリートを入れていきます。空気が入らないように,突いたり振動を与えていきます。

供試体いっぱいにコンクリートを入れます。たたき過ぎると水がでてしまうので,注意が必要です。各班,供試体を完成させることができました。

来週は,供試体を外して,水中養生していきます。

生徒に感想を聞いたら,皆面白かった!と言っていました。

森先生ありがとうございました。

Contact

お問い合わせ

名古屋工業高等学校について詳しくはこちら

052-871-2681

052-881-0761

meikou@nagoya-th.ed.jp

お問い合わせ時間 平日9:00〜17:00

*休業日 : 土、日、祝祭日、一斉休業日(9/20、12/29〜1/3)

学校について

about the school

学科紹介

course of study

部活動

club activities

資格取得について

資格



©️2024 Nagoya Technical High School . All rights reserved

上部へスクロール