名古屋工業高等学校|学校法人|名工学園

3年生 機械科 実習2

令和8年 5月20日(水)

3年生 機械科 実習1 制御

今日は,3年機械科の『実習1』の授業にお邪魔しました。

この実習は制御の実習で,手のひらコンピュータのラズベリーパイを使用して,LEDを点灯・消灯・点滅を制御するものです。


LEDの点滅に関しては,一昔前まではトランジスタ・抵抗・コンデンサ・ICを組み合わせた「アナログ回路」や「論理回路」を作っていました。

点灯間隔を変えるには抵抗やコンデンサの値を変える,つまり部品を交換する必要がありました。


この実習では,ハードを作成し,ラズベリーパイを用いてソフトを書き換えて点灯・消灯を制御することを体感します。

まずは,ブレッドボードに抵抗やLEDを配置し,ラズベリーパイと接続します。

ラズベリーパイ上のスクラッチを動かし,プログラムを組みます。

まずは,LEDを点灯させることができました。

そしてスクラッチの制御値を変えることにより,点灯・消灯を制御することができました。


生徒に聞いてみると

「ソフトウェアで点灯が制御できるのが,すごいと感じた。」

などの感想が聞かれました。

毛利先生ありがとうございました。

Contact

お問い合わせ

名古屋工業高等学校について詳しくはこちら

052-871-2681

052-881-0761

meikou@nagoya-th.ed.jp

お問い合わせ時間 平日9:00〜17:00

*休業日 : 土、日、祝祭日、一斉休業日(9/20、12/29〜1/3)

学校について

about the school

学科紹介

course of study

部活動

club activities

資格取得について

資格



©️2024 Nagoya Technical High School . All rights reserved

上部へスクロール