令和8年7月10日(金)
2級土木施工管理技術検定(前期)合格発表
7月7日にインターネットで発表された2級土木施工管理技術検定(前期)第一次検定の合格発表に続き、本日、受験した生徒たちのもとへ合否結果の通知ハガキが届きました。合格通知を手にした生徒たちは、改めて合格した喜びを実感し、笑顔あふれる一日となりました。
今年度は、土木科3年生20名全員が受験し、そのうち13名が合格しました。合格率は65%です。
全国では、受験者14,060名に対して合格者は6,723名で、合格率は47.8%でした。本校は全国平均を大きく上回る結果となり、生徒たちが日頃から授業や放課後の補習、家庭学習に真剣に取り組んできた努力が実を結びました。
第一次検定に合格すると、「2級土木施工管理技士補」の資格が取得できます。この資格は、土木工事の施工管理に必要な基礎知識や技術を身に付けていることを証明する国家資格です。将来、実務経験を積み、第二次検定に合格することで、「2級土木施工管理技士」の資格取得へとつながります。高校生のうちに国家資格の第一歩を踏み出せたことは、生徒たちにとって大きな自信になることでしょう。
今回惜しくも合格に届かなかった生徒たちも、決して最後まであきらめていません。あと1問という僅差で涙をのんだ生徒もおり、悔しい結果となりましたが、その思いを胸に、後期の第一次検定へ向けて再び学習に励んでいます。
今回の経験を糧に、一人でも多くの生徒が目標を達成できるよう、教職員一同、引き続き全力でサポートしてまいります。後期試験でのうれしい報告ができるよう、生徒たちの挑戦を応援していきます。


©️2024 Nagoya Technical High School . All rights reserved