Archives

令和6年度入学式

令和6年4月8日(月)
本校の入学式が執り行われました。

「君が代」「入学許可」に続いて校長先生の式辞がありました。式辞では,「遺伝子のスイッチをONに」というお話がありました。
人間は60兆個の細胞からできている。そのひとつひとつに遺伝子が組み込まれている。その遺伝子はすべてが働いているわけではない。オンになっているものとオフになっているものがある。オンになっているのはたったの3%。何かのきっかけでオンになって活動開始するものもある。きっかけは環境で決まると言われている。君たちを取り巻く環境は今大きく変わろうとしている。眠っている遺伝子をオンにするまたとない機会なのです。いろいろなことに挑戦することで,今までと違う新しい自分が見つかる。資格取得,部活動,積極的にいろいろなことに挑戦して,新しい自分をつかんでください。
という内容でした。
引き続いて,新入生の宣誓があり,名工会会長,PTA会長の祝辞をいただきました。

入学式終了後は,担任の紹介です。

澤田副校長からの紹介で,
1学年主任 深町
1年建築・土木コース1組 川口 (1AC1)
1年建築・土木コース2組 中本 (1AC2)
1年電気・情報技術コース1組 樋口 (1EJ1)
1年電気・情報技術コース2組 池山 (1EJ2)
1年機械科1組 毛利 (1M1)
1年機械科2組 野田 (1M2)
1年機械科3組 塚本 (1M3)
の先生方が紹介されました。

その後,生徒は教室へ戻りホームルームを,保護者の皆様はここに残りオリエンテーションです。PTA,事務長,進路指導部長,生活指導部長,学年主任のお話を聞きました。

学年主任のお話

入学式終了後は,看板前での写真撮影。長蛇の列となりました。

自動車に関する体験授業

令和3年12月16日(木)本校に専門学校日産愛知自動車大学校様を招き、自動車に関する体験授業を行っていただきました。


左から「日産リーフ」 「NISSAN GT-R」 「自動車部ALTEZZA」


自動車の構造などに関する講義


実際に乗車させていただきました。パーキングアシストボタンを押すと、自動で駐車スペースに駐車します。
この間ドライバーはボタンを押しているだけで、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作の必要はありません。

足場の体験授業

令和3年11月26日(金)
1年建築科と土木科が永和台研修センターで足場の体験授業を行いました。

株式会社伊藤組様による足場の組立作業を体験させていただきました。
職人の方々が細かなところまで指導して頂き、生徒達は興味深く話を聞き、体験をしていました。

ラウンドアバウト見学会

2年土木科・1年土木科建築科 対象 

10月6日(水)及び8日(金)に,ラウンドアバウト見学会を行いました。

日本ではまだ珍しい,環状交差点(ラウンドアバウト)が,永和台研修センターの近くにあったので,2年土木科及び1年土木科建築科を対象に見学会を行いました。

環状交差点・ラウンドアバウトとは,環状になった交差点です。
車両の通行は,時計回り(右回り)に通行することが決まっています。
2014年に道路交通法の一部が改正されて,ラウンドアバウトが導入されることになりました。

愛知県海部建設事務所道路整備課の日野原さんと後藤さんが永和台研修センターにいらして,ラウンドアバウトに関する講義をしていただきました。


この交差点にラウンドアバウトが導入されることにより,交通事故の減少や事故による被害の軽減等が期待されているそうです。

その後,徒歩で移動して実際にラウンドアバウトを見学しました。
ラウンドアバウトに到着しました。
ラウンドアバウトの標識です。
現地で熱心に説明を聞いています。

ラウンドアバウトについて調べている生徒もいて,どのクラスも質問がたくさん出ました。とても良い見学会になりました。

愛知県海部建設事務所道路整備課の皆様 ありがとうございました。