Archives

令和6年度入学式

令和6年4月8日(月)
本校の入学式が執り行われました。

「君が代」「入学許可」に続いて校長先生の式辞がありました。式辞では,「遺伝子のスイッチをONに」というお話がありました。
人間は60兆個の細胞からできている。そのひとつひとつに遺伝子が組み込まれている。その遺伝子はすべてが働いているわけではない。オンになっているものとオフになっているものがある。オンになっているのはたったの3%。何かのきっかけでオンになって活動開始するものもある。きっかけは環境で決まると言われている。君たちを取り巻く環境は今大きく変わろうとしている。眠っている遺伝子をオンにするまたとない機会なのです。いろいろなことに挑戦することで,今までと違う新しい自分が見つかる。資格取得,部活動,積極的にいろいろなことに挑戦して,新しい自分をつかんでください。
という内容でした。
引き続いて,新入生の宣誓があり,名工会会長,PTA会長の祝辞をいただきました。

入学式終了後は,担任の紹介です。

澤田副校長からの紹介で,
1学年主任 深町
1年建築・土木コース1組 川口 (1AC1)
1年建築・土木コース2組 中本 (1AC2)
1年電気・情報技術コース1組 樋口 (1EJ1)
1年電気・情報技術コース2組 池山 (1EJ2)
1年機械科1組 毛利 (1M1)
1年機械科2組 野田 (1M2)
1年機械科3組 塚本 (1M3)
の先生方が紹介されました。

その後,生徒は教室へ戻りホームルームを,保護者の皆様はここに残りオリエンテーションです。PTA,事務長,進路指導部長,生活指導部長,学年主任のお話を聞きました。

学年主任のお話

入学式終了後は,看板前での写真撮影。長蛇の列となりました。

専門工事業技能体験会

令和6年 3月11日(月)
鹿島建設株式会社 様主催の専門工事業技能体験会に2年建築・土木科の生徒が参加しました。
専門工事業にあたる、とび・型枠大工・鉄筋・左官・金属・タイル・電気設備・重機工事などの基礎的な作業を実際に体験しました。
工事現場で実際に仕事されている方々からの技術指導を受け、その仕事内容をより具体的に理解し、生徒の進路選択に役立ったと思います。

スーツ着こなし講座(ネクタイの結び方を中心として)

1月25日(木)に,3年生を対象にスーツ着こなし講座を,開催しました。「洋服の青山」名古屋熱田店の店長・副店長にお越しいただき,講師をしていただきました。
3年生を4つのグループに分け,会議室と柔道場に分かれて,1時間ずつ2回の講義(計4講座)をしていただきました。
まずは,スーツの起源のお話から始まり,ポケットのある理由など,興味深い話がありました。
コートのたたみ方も実践を交えて教えていただいたり,格好良くスーツを着こなす方法も教えていただきました。

そして,ネクタイの結び方を教えていただき,自宅から持ってきたネクタイで,実際に結んでみました。

最後に,皆で一斉にネクタイを結びました。

ネクタイを結べるようになり,大満足!

「洋服の青山」名古屋熱田店の店長さん副店長さん。大変お世話になり,ありがとうございました。これをきっかけにネクタイを結べるようになりました。

ハローワークによる「就職準備セミナー」

3年生を対象に,「就職準備セミナー」を開催しました。

1月17日(水)に,名古屋中公共職業安定所の就職支援ナビゲーターの山下さんに来ていただき,3年生を対象に本校第一会議室において,セミナーを開催していただきました。建築科・土木科,電気科・情報技術科,機械科の3回に分けての開催でした。
前半は,主な労働法,給与のしくみ,社会保険等についての説明でした。労働条件通知書は,必ず就職した企業からいただくものですが,これを自分で書いてみることが大切です。

後半は基本的なビジネスマナーについてです。
4月に新入社員として入社すると,自己紹介をさせられます。自己紹介を皆の前でやってもらいました。また,敬語の使い方など,教えていただきました。

大変お世話になりました。これから社会に出るに当たって,知っておくべき事項やマナーを教えていただき,ありがとうございました。