名工にクレーン車が4台やってきた!

名工生250名がクレーン操縦を実際に体験

6月20日(月),22日(火),23日(水)の3日間,名古屋工業高等学校永和台研修センターにクレーン車が4台やってきました。名工生250名が操縦体験するためです。

学校の校庭に4台のクレーンが勢ぞろい。ラグビーポールが小さく見えます。

どの生徒もUFOキャッチャーなら動かしたことはあるけれど,本物のクレーン操縦を体験するのは初めて。

まずは,クレーンに関する講義を受けます。


クレーンに関する講義(講師は本校卒のクレーン協会の森さん)
ヘルメットをかぶって,操縦室に乗り込みます。


操縦席にはレバーがいっぱい。どのレバーがどのような働きをするか,教えてくれます。


300kgの重りを吊るして,講師(女性)及び合図の方の指示に従い動かしています。


合図に合わせて,操作します。
操作は2往復させてもらい,一人5分以上は操作することができました。


操縦席からの目線です。青〇の位置にうまくおろせるでしょうか。

生徒の感想から
・大きく重いものを動かすロマンとそれを操作するカッコ良さが魅力的だった。ハンドサインがとてもわかりやすく,操作する上でとても役立ちました。
・操作を2往復させてくれるところが,とても良かった。1回目に操作法を教えてもらい,2回目はある程度自分でできたので,とても楽しかった。
・車内はクーラーが効いていて,とても快適だった。
今回のクレーン操縦イベントでは,マスコミ各社にもお世話になりました。
名古屋テレビ「アップ」 6月29日(水)18:30~,再放送8月9日(火)深夜24:45~
中日新聞6月24日朝刊尾張版
建設工業新聞7月13日付
建通新聞

(一社)全国クレーン建設業協会愛知支部の皆様,お世話になり,大変ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。