1月14日
土木科2年生は,天白川河川改修工事と山王橋雨水幹線下水道築造工事の見学に行きました。
午前中の現場は,天白川河川改修工事です。
発注者が愛知県尾張建設事務所河川整備課,施工業者は水野建設株式会社です。
まずは,現場代理人の小林さんから工事についての概要を説明していただきました。
今回の工事はICT技術を利用したもので,ドローンや3Dレーザースキャナで測量したデータを用い,GPSを搭載した最新のバックホウを用いて工事をしていくものでした。数cmの精度で掘り進めることができるものでした。
最新型のバックホウにも,乗車させてもらいました。
さらに,VRの画像を見せていただきました。
水野建設さんありがとうございました。
午後は,山王橋雨水幹線下水道築造工事の現場へ行きました。
発注者は名古屋市上下水道局,施工者はフジタなどのJVです。
まずは,工事の概要を説明していただきました。
ここは,現在掘削中の名古屋中央雨水調整池に溜まった水を中川運河へ流すための雨水幹線です。
ちょうど,縦穴工事が終わった段階での見学になりました。
ニューマチックケーソン工法などの説明を易しくしていただきました。
その後,深さ58mの縦穴を見に行きました。
58mの深さは凄い深い!
工事は,周りの環境にも配慮をして進んでおり,いろいろ質問にも答えてくださいました。
フジタの皆様,ありがとうございました。