5月15日(水) NASA元宇宙飛行士 Mr. Jon A. McBrideさんの特別講演会が,本校2年生470名を対象に行われました。
マクブライドさんの経歴を紹介しています。
ウエストバージニア大学卒 航空宇宙工学学位取得
アメリカ海軍大学院 航空工学理学士号取得
海軍航空飛行士任命
エドワード空軍基地勤務
NASA宇宙飛行士任命
真っ青なNASAのユニホームを身に付け,講演をしていただきました。
スタートは宇宙への挑戦の映像で始まります。人類が月に初めて降り立ったときの映像から,スペースシャトル,国際宇宙ステーションの映像が映し出されます。
空軍パイロットから宇宙飛行士への挑戦したときのはなし
過酷な宇宙飛行士の訓練についてのはなしをしていただきました。
スペースシャトル搭乗,打ち上げ,帰還
宇宙飛行士としての体験 宇宙からの眺め
将来の宇宙開発 火星
日本の友人たち
これらを映像を交えながら,話していただきました。
高校生の君たちに贈る言葉は,Benkyo Benkyo Benkyo です。
勉強をしっかりして欲しいというメッセージをいただきました。
このあと,質問コーナーに移りました。マクブライドさんが直接指名して質問を受け付けました。主な質問は以下の通りです。
仙石快:人はなんで宇宙を目指すのですか?
マクブライドさん:私たちは宇宙に憧れをもっている。技術の向上に必要だから。
金丸駿:宇宙から見た景色で一番きれいだったところは,どこですか。
マクブライドさん:ハワイです。海と浜の青と白のコントラストがとてもきれいでした。
田中大資:宇宙空間の生活で面白かったことは何ですか?
マクブライドさん:外の景色を見るのが好きでした。90分で地球を一周する。日本の上空なんて5分もかからず,通り過ぎていく。こういう景色を見るのが好きでした。
中島勘葵:宇宙に行くのと,帰ってくるのでは,どちらが感動しましたか。
マクブライドさん:行きが感動しました。重力で動けなくなりました。
宮﨑快斗:宇宙の気温はどうでしたか。
マクブライドさん:陽の当たっているところは暖かく,陰のところは寒い。ステーション内は一定に保たれていて快適であった。
和田怜穏:宇宙飛行士の訓練で,一番きつかったことは何ですか。
マクブライドさん:いろいろきついことはあったが,これを続けることが一番きつかった。継続することが一番きつい。
北出竜輝:マクブライドさんはBenkyo Benkyo Benkyoと,勉強が大切だとおっしゃいましたが,勉強以外で大切なことはなんですか。
マクブライドさん:健康です。健康でなければ何もできません。また,好きでない人と仕事(勉強)することも大切です。
青山真也:地球と宇宙を比べたら,どちらが好きですか。
マクブライドさん:どちらも好きです。できれば2日間ずつ行き来したいです。
折田淳:宇宙ではどうやって寝ているんですか?
マクブライドさん:どこでも寝れます。友人は椅子にすわって寝ていました。
片江光城:トイレはどこに捨てるのですか。
マクブライドさん:捨てずにタンクにためて,地球に持ち帰ります。
齊藤勝夢:ロケット発射時に出る白い煙は有毒ですか?
マクブライドさん: 有毒です。
髙橋幸也:ISSは宇宙ゴミにぶつかりませんか。
マクブライドさん:大体のゴミは大気圏突入時に燃え尽きてしまう。それほどゴミはない。
髙谷嘉一:時間管理はどうしていますか。
マクブライドさん:3つの時間があります。一つはGMT,そして発射した場所の時間,そしてニューヨークの時間を使っています。
中川久遠:地球以外にも住むことができる場所はありますか。
マクブライドさん:現在考えられているところは,火星と月です。しかし,まだ住める環境にはなっていません。
武藤巧眞:NASAの給料はどれくらいでしたか。
マクブライドさん:通常は,普通にしかもらっていません。宇宙から帰ってきたとき,たくさんもらいました。
室田竜次:本物に近い宇宙映画はなんでしたか。
マクブライドさん:オデッセイです。
他にもたくさんの質問に答えてくださいました。
マクブライドさん,ありがとうございました。