名古屋工業高等学校 > 学校生活 > 部活動 > レスリング部


レスリング体験教室中止のお知らせ

2020年8月29日(土)実施予定のレスリング体験教室は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止とさせていただきます。

レスリング部とは
部訓「燃えよ闘魂」「闘魂」とは前向きな気持ちを持ち続けること

我々名工レスリング部は、創部60年もの歴史があり、毎年必ず全国大会に出場しています。OBも300名程を数え、全国大会で入賞した先輩もたくさんいます。平成18年は遂に日本一に輝きました。

レスリングは全身を使って行う格闘競技であり、筋力・心肺機能など全身くまなく鍛えることができます。人類が地球上に誕生したときから存在する競技であり、よって、器用な人・体力のある人はもちろん、体力のない人・不器用な人など、どんな人でも強くなることができます。

高校レスリングの特色

・高校で始めるスポーツ

(他の競技と違い、高校1年生がスタートライン)

・体重別の階級に分かれて実施

(8つの階級に分かれるため身体の大きい人も小さい人も活躍できる)

・愛知県内にレスリング部のある学校は4校だけ

(全国大会に出場のチャンス大)

さらに名工レスリング部は

・素人から始めて全国優勝、2位、3位、5位になること数回(平成26年、23年、21年、19年、18年など)

・部員数は22名と全国でもトップクラス

・監督はレスリングの専門家(大学日本一のチーム出身)

・県外遠征をこなし、県外のレスラーとの交流も多い

・OBにプロ格闘家も誕生(K-1・プライドに参戦)

・入部すると明るく前向きになり、毎日がとても充実する

レスリングの修行をとおして、人間的成長を目指します。特に格闘競技なので、相手を尊敬する気持ちを養い、自分を厳しく律することが必要です。挨拶や礼儀を学び、日々の練習の中で自分を高め、まわりの人に貢献できるような人間になりたい!

苦しく、辛いことがあっても、そこは明るく・前向きに・・・。

最高の仲間たちと最高の場所へ・・・。

目指す場所は・・・「日本一」公式ホームページ

顧問名
・下里先生 ・坪井先生 ・山中先生
活動場所
体育館4階レスリング場
活動状況
The gallery was not found!