レスリング部とは
部訓「燃えよ闘魂」「闘魂」とは前向きな気持ちを持ち続けること

我々名工レスリング部は、創部60年もの歴史があり、毎年必ず全国大会に出場しています。OBも300名程を数え、全国大会で入賞した先輩もたくさんいます。平成18年は遂に日本一に輝きました。

レスリングは全身を使って行う格闘競技であり、筋力・心肺機能など全身くまなく鍛えることができます。人類が地球上に誕生したときから存在する競技であり、よって、器用な人・体力のある人はもちろん、体力のない人・不器用な人など、どんな人でも強くなることができます。

高校レスリングの特色

・高校で始めるスポーツ

(他の競技と違い、高校1年生がスタートライン)

・体重別の階級に分かれて実施

(8つの階級に分かれるため身体の大きい人も小さい人も活躍できる)

・愛知県内にレスリング部のある学校は4校だけ

(全国大会に出場のチャンス大)

さらに名工レスリング部は

・素人から始めて全国優勝、2位、3位、5位になること数回(平成26年、23年、21年、19年、18年など)

・部員数は22名と全国でもトップクラス

・監督はレスリングの専門家(大学日本一のチーム出身)

・県外遠征をこなし、県外のレスラーとの交流も多い

・OBにプロ格闘家も誕生(K-1・プライドに参戦)

・入部すると明るく前向きになり、毎日がとても充実する

レスリングの修行をとおして、人間的成長を目指します。特に格闘競技なので、相手を尊敬する気持ちを養い、自分を厳しく律することが必要です。挨拶や礼儀を学び、日々の練習の中で自分を高め、まわりの人に貢献できるような人間になりたい!

苦しく、辛いことがあっても、そこは明るく・前向きに・・・。

最高の仲間たちと最高の場所へ・・・。
目指す場所は・・・「日本一」

顧問名
・山中先生 ・下里先生 ・坪井先生
活動場所
体育館4階レスリング場
活動状況(Instagram)