ラグビー部

ラグビー部のモットーは、「晴れわたる大空のごとく、広く、強く、清い心を持つべし」です。みんなもご存じと思いますが、本校のラグビー部は県内でも一、二位を争う強豪チームです。

全国高校ラガーマンの目標は、「全国大会」すなわち「花園」で優勝することです。我々も、花園出場ために、毎日練習に励んでいます。我々は、過去八回花園へ出場(ベスト8一回、ベスト16一回)しています。優勝ができなくても、必ずといって言っていいほど、県大会の決勝戦まで勝ち進む力を持っています。毎年このような成績を残すことができるのも、たゆまぬ練習の成果です。

放課後、鶴舞陸上競技場にて、効率の良い練習を行っています。雨の日は、学校でウエイトトレーニングを行い、パワーアップを図ります。実践で勝ち抜くための練習を「常在試合」の心構えで毎日頑張っています。

夏の合宿は、長野県真田町菅平高原で行っています。菅平高原はラグビーのメッカであり、全国の高校や大学、社会人が集まり、練習試合をしています。

今年のチームの目標も「考えるラグビー」で、「気持ちを一つにして、堪えて勝つ。みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために。」という精神で、日々切磋琢磨しています。ラグビーの練習だけでなく、礼儀作法も身に付けることができるので就職に有利です。是非ともラグビー部への入部を期待して待っています。

部活動紹介Top