エコカー同好会

エコカーを手作りで製作バッテリ、タイヤは購入ですが,レースに出場しています。

毎年、秋〜春にかけ、フレーム・駆動系統・車体を製作し、春休み〜ゴールデンウィークに、近くの日光川のコースに持ち込み、走行練習と仕上げのマッチングを行っています。

 なるべく少ないエネルギーで走行できるように、運転しやすく、かつ空気抵抗の少ない車両を、知恵出ししながら作っています。

メーンスタンド前を走行中    

迂回路コースを走行中の長岡君

 

(注)豊橋エコテクノレース

1周2.7kmのコースを1時間走行し、その周回数を競う競技。

エネルギー量が決められているバッテリでモーターを駆動し走行。

第8回豊橋エコテクノレース

  (平成18年6月3・4日)

・ルール変更あり

(1)バッテリ容量減前年比でー30%

(2)一般部門と学生部門統合

・車両諸元と性能

  フレーム、車体の骨:総アルミ製

  モーター〜後輪:チェーン駆動

  タイヤ:ミシェラン製エコタイヤ 

巡航速度:35km/H

・成績  コース10周/57分34

  第7位(学生では位)

・トピックス

  ヘビー級の佐々君、パドック内も右へ左へ走行し、人気を集める。

メーンスタンド前を走行中    

優勝台での快心の笑顔!!佐藤君

第7回豊橋エコテクノレース

(平成17年5月2829日)

・車両諸元と性能

フレーム、車体の骨鉄パイプ+アルミ

  モーター〜後輪:チェーン駆動

  タイヤ:ミシェラン製エコタイヤ 

巡航速度:32km/H

・成績  コ−ス5406

  優勝(学生の部)

・トピックス

ドライバー佐藤君、レース後半の追い上げがすさまじく、ラップタイムを縮めていく。

メーンスタンド前を走行中の菅瀬君

練習中・菅瀬君と伴走・朝日奈君

第6回豊橋エコテクノレース

(平成16年5月29・30日)

・車両諸元と性能

フレーム:27インチ用一般車

  モーター〜後輪:ギア駆動

  タイヤ:競輪競技用20C 

巡航速度:23km/H

・成績  コース周/5540

  第4(学生の部)

・トピックス

  向かい風・横風の強い中、加速力を生かしてダッシュ。

速度が伸びず、入賞を逃す。

部活動紹介Top