2年生工場見学

2月6日(木)機械科,2月7日(金)情報技術科,2月10日(月)電気科

の工場見学が行われました。

 

2月6日(木)機械科

機械科238名は,工場見学をしてきました。

事前に希望を取り,6つの会社,河村電器産業㈱,リンナイ㈱,東海興業㈱,㈱鶴弥,富士工器㈱,㈱松尾製作所から一つを選んで行くことになりました。

事前に各会社は何を作ってどこに売っているかなどを調べ,工場見学に臨みました。質問もたくさん出て,ここで働きたいといった意見も出ました。

各企業の皆様,工場見学を受け入れていただき,ありがとうございました。

 

午後は,トヨタ産業技術記念館へ見学に行きました。

各部署でいろいろと話を聞き,楽しんでいました。

 

2月7日(金)情報技術科の工場見学の日です。

1組はアイカ工業㈱,2組は矢崎化工㈱へ行きました。

説明を聞いた後,工場や開発現場を見学させていただきました。

セキュリティもしっかりされており,スマホ等は事前に預かっていただきました。

質問もたくさん出て,有意義な見学会となりました。

 

アイカ工業㈱,矢崎化工㈱の皆様方,ありがとうございました。

 

午後は,機械科と同様トヨタ産業技術記念館へ見学に行きました。

 

 

2月10日(月))電気科の工場見学が開催されました。

人数の関係で2グループに分け,

1班 午前:トヨタ自動車㈱堤工場 午後:中部電力名城変電所

2班 午前:中部電力 西名古屋火力発電所 午後:トヨタ自動車㈱堤工場

へ行きました。

 

トヨタ自動車㈱では,プリウス等の組み立て工場を見ることが出来ました。流れ作業で行われている現場をしっかり見ることができました。

 

中部電力名城変電所は,名城公園の正門前駐車場の地下30mのところにありました。このような都心部に大規模な変電所があるとは,ビックリです。

 

まず,発電所の真上で説明を聞きました。

そして,地下30mへエレベータで行き,変圧器,GIS,ケーブルの説明を聞きました。

中部電力の皆様,どうもありがとうございました。